2018/06/20

サイエンス・カフェ

午後7時から、オールド・ワージントン図書館の

子供向けサイエンス・カフェ「かっこいい化学」

へ行ってきました。


OSU(オハイオ州立大学)と提携して

行われている行事、とのことでした。

2人の講師が、子どもたちに説明しながら、

実験を進めました。


実験1)マシュマロ人形をガラス容器に入れて、

気圧を下げていくとどうなる?

(答え:マシュマロ人形がふくらむ!)

🌠空気がない宇宙の様子を知る実験でした。


実験2)ヘリウムガスを吸って話すと

声はどうなる?

(ボランティアの参加者が、ガスを吸って、

ドナルドダックの声で話すと、

子どもたちは大喜び!)


実験3)ふくらませたゴム風船を

ドライアイスで冷やすとどうなる?

(縮む!)


など、7種類の実験が用意されていました。

約30人の子どもたちが、

「どうなるかな?」という2択のクイズに

手を挙げて、結果を楽しみにしつつ

熱心に見入っていました。

中には、「子どもは真似しないでね」

っていう実験もありました😬
気体の燃焼🔥
ドライアイスで風船を冷やす

0 件のコメント:

コメントを投稿