2017/05/05

デトロイト公共図書館

総領事館の帰りに、デトロイト公共図書館の本館に

立ち寄りました。












建物からは、歴史と風格が感じられました。

とくに、美術と音楽のフロアは、

美術館のような雰囲気がただよっていました。















1階に、児童書室がありました。












子どもたちは、児童書室のパソコンで、ゲーム。













司書の方は、「今度、こんなイベントがあるのよ」って、

チラシを渡してくださいました。


一般閲覧室は、高さ130センチほどの低い書架が連なり、

フロア全体が広く見渡せる感じでした。

マイクロフィルムの閲覧コーナーもありました。


ただ、デトロイト市は2013年に財政破綻しており、

図書館の職員や分館も削減されたとか。

その影響か、「午後1時から2時は、職員は、

カウンターにいません」という案内が置かれ、

一部のフロアーで、カウンターが無人に

なっていたのが残念でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿