2017/05/06

日本語補習校へ初登校

楽しみにしていた、補習校に行く土曜がやってきました。












今日は1年生の授業参観があり、

両親そろって、娘を見守りました。


学級懇談会もありました。

コロンバスに何年も住んでいる方が多く、

永住しています、という方も。

学校から車で1時間かかる遠い所から

通学している方も何人もおられました。

子どもが補習校に行くのをとても楽しみにしている、と

みなさんが言っておられたのが印象的でした。


小学校には、図書室もありました。

現地の校舎を借りているので、

日本語の図書は平日は倉庫の中。

土曜だけ、ブックトラックで、

図書室のラウンジに運び込まれます。

本を借りる子どもたちは、みんなうれしそうでした。

蔵書は3000冊もあるそうです。


息子は伝記マンガを、娘は絵本を借りてきて、

さっそく家で読んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿