2017/12/09

肉じゃが

雪の土曜日、朝の気温はマイナス7度です。

夫は休日出勤へ、

子どもたちは補習校へ。
補習校からの帰り、みんなで雪遊び















今週の英語教室で、タイ人の同級生に、

「日本料理では、肉じゃがが好き」と言われ、

最近、肉じゃがを作っていなかったことを

思い出しました。

そこで、雪の中、糸こんにゃくや

牛肉の薄切りを売っている店へ遠出して、

夕食に久々に、肉じゃがを作りました。

(日本では、しょっちゅう作っていたのに!)


メニューを考えるとき、店頭にある食材を見て、

料理を発想することが多いです。

薄切り肉やこま切れ肉は、近くのスーパーでは

売られていないので、他にも忘れている料理が

あるような気がします。

この前は、「煮豆」という料理の存在を

すっかり忘れていて、、、

ということがありました(^^)ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿