2019/01/24

地元の図書館ツアー

いつも本を借りたり、ボランティアしたり、

一番お世話になっている

オールド・ワージントン図書館。

もうすぐボランティアを終えるので、

担当者メレディスさんにお願いして、

バックヤード・ツアーをしてもらいました😍


バックヤードにはベテランの職員さんが

たくさんおられて、直接お話しできて、

とても興味深かったです。


ここは市の図書館だと思っていたけれど、

「学区」の図書館だそうで、

市からは予算をもらっていないと

聞いてびっくり。

(オハイオには7種類の公共図書館が

あるそうです!複雑…)

住宅購入時の税金の一定割合が図書館などの

財源になることが決まっていて、

安定した運営ができるそうです。


職員は館外異動なし、職種間異動なし。

一度、そのポジションに採用されたら、

スペシャリストとして、児童図書館員、

大人向けレファレンスサービス担当、

などとして、スキルを磨いていくそうです✨

他にも、謎だと思っていた図書館のことを

いろいろ質問できて、目からうろこでした👀
時間外に予約の本を
受け取れるロッカー















ロッカーの内側

0 件のコメント:

コメントを投稿