2018/10/18

図書館ボランティア夕食会

市の図書館ボランティアを始めて、10か月。

最近は、週1回、デジタル・アーカイブのため

古い資料をスキャンをする作業をしています。


今日は、年に1度の、ボランティアを

招待して催される夕食会でした。

招待状をもらったので、夕方、

緊張しながら、図書館の会議室へ。。


入口では、職員の方が笑顔で迎えてくれました。

集まったのは、市内3館のボランティア40人程。

ビュッフェで好きな料理を取り、

空いている席へ座ると、、

偶然、隣と向かいの席の人が、

同じ作業をしている人と分かり、

お互いびっくり!

みんな違う時間帯に来ているようでしたが、

「機器の設定が悪くて、

作業のやり直しをした」(私も!)

「あの資料室は寒い」(ホント!!)

などと言い合って、仲間を得た感じで、

うれしかったです😊

夕食会の最後には、長く続けている人への

表彰もありました。


図書館のボランティアの種類は・・、

来館できない人へ本を宅配する、

返却本を棚に戻す、

子供向け行事の手伝い、

宿題をヘルプする、

除籍本を販売する、

図書館友の会の運営、

花壇の整備、など、多種多様。

同じテーブルの皆さんが

「私はこんなことをやっているの!」

と嬉しそうに話していたのが印象的でした✨



飾りつけがにぎやか

0 件のコメント:

コメントを投稿