2018/10/23

ブック・ルーム

小学校のブックルームの

ボランティアの打ち合わせへ。

去年は4人いたけれど、

今年残ったのは2人だけでした。

(他のメンバーは、校内の別の

ボランティアに挑戦することにしたそう)


打ち合わせの後、2人で教室を回って、

リーディング・グループで使い終わった

本の回収・返却・配架の作業をしました。


一緒に作業するクリスタさんは、

PTAでいつも大活躍中!

フレンドリーで、ほめ上手な

楽しいママさんです😊


ところで、、

ここに来て、小学生のママさんでも

働いていない人が割と多いのに驚いています。

もし、フルタイムで働く母親が

デイケア(長時間の保育所)に子どもを

預けようとすると、保育料が

月10万円位かかるらしいです。

プリスクール(短時間の保育所)は、

半日の所がほとんど。

キンダー(幼稚園?)は1年のみ、

それも半日や隔日が多かったり。

なので、未就学児のいるママさんは、

子育て中心の主婦生活を選ぶ人も

多いみたいです。

ボランティアで学校をサポートしている

ママさんが多いのには、そんな事情も

関係しているような気がします。
校庭も紅葉しはじめました

0 件のコメント:

コメントを投稿